滑らかな曲線カットのラミネート加工メニュー

 

先日、お昼に行ったファミリーレストランで、上部が滑らかな曲線でカットされた、ラミネート加工のメニューを見かけました。

 

かなり縦長サイズ(40cmくらい)だったのですが、その上部が曲線でカットされていました。デザインに合わされてカットされていて、特徴的でした。

 

このメニューはランチメニューだったのですが、同じく縦長で冊子状のグランドメニューに挟むと、ランチメニューという赤色の部分だけ飛び出して見えます。

その上部が特徴的な曲線でカットされているので、よく目立っていました。丸い黄色い部分がアクセントになっています。さりげなくですが、ランチメニューが目立つような仕組みになっていました。

 

カット部分をよく見ると余白が均一で、とても滑らかでした。これはおそらく特注フィルムで専門の業者さんが加工したものだと思います。サイズもA3よりも細長かったので、一般的なものでなく、このメニュー用に特別にカットされたもののようでした。

 

推測ですが、専用の型枠(トムソン抜き型)で、カットしたのではないかと思います。ちょうど、クッキーの生地を型で切り抜くようなイメージです。このように型を作って形を抜き取るととてもキレイに切り取ることが可能です。ただし、型の製作に費用がかかるため、ある程度枚数が多くないと割高になってしまいます。今回は大手のチェーン店なので、専用の型を製作しているのだろうと思います。

 

話が脱線しましたが、ラミネートも形を変えるとアクセントになったり、目立たせたりすることができます。もし、POP等で目立たせたい場合は、ちょっと珍しい形にカットしてみるといいかもしれません。

(ただし、キレイにカットしないと印象が悪くなってしまいます)

 

当サイトでも特注のラミネート加工を承っております。サイズや形状などご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。