ラミネート加工で国旗のカードを作成

ラミネート加工は少し工夫すれば子供のおもちゃやカード作成ができます。手作りならではの味わいがあり、愛着がわきます。また、耐久性があるので長く使うことができます。

 

以前にもラミネートでカードのおもちゃという記事でご紹介したのですが、交通標識や果物のカードを作成しました。今回は国旗のカードを作成してみました。

 

少し前に4歳になる甥っ子が遊びに来ました。最近は国旗に興味があるらしく、国旗のカードを買ってもらい覚えているそうです。

かなりの数の国旗を覚えていて少しびっくりしました。しかし、カードにない国旗があるらしく、もっとたくさんの種類の国旗を覚えたいようです。

 

そこでラミネートを利用して国旗のカードを作ってみることにしました。

実はインターネット上には国旗の塗り絵がたくさんあります。ここで適当なサイズの塗り絵を選び、色を塗ります。それをラミネート加工してカードを作成します。

 

これが今回作成したカードです。「スワジランド」や「キリバス」などふだんあまり目にしない国旗を作成してみました。何も考えずに作成したので、ラミネートの余白がなく、あまり見栄えはよくありませんが、まぁ国旗を覚えるには問題ないでしょう。

 

もともとあった市販のカードと比べた画像です。余白などもう少し考えて作ればよかってのですが、これはこれで味があっていいでしょう。

甥っ子も喜んでくれました。

 

このようにラミネートはおもちゃやカードに利用すると最適です。使い方はアイデア次第なので色々と試してみてください。