ラミネートは耐久性がありますが、それでも劣化してしまいます

とあるショッピングモールに出かけて、トイレに入った時にふと目にした案内。

 

これはおそらく東日本大震災の頃だと思われるので、5~6年前から掲示されていると思われます。

さすがのラミネートも5年以上が経過すると劣化してきます。

 

特に人通りが多かったり、日光・風が当たるところは劣化が早くなります。

このような場所にラミネートを掲示する場合は、気に留めておいたほうがよいかもしれません。

もし、パソコンで印刷物のデータを作成していたなら、作り直しを考えてわかりやすい場所に保存しておくとやりやすくなります。

 

劣化するとはいえ、5年以上も持つので、やっぱりラミネートはすごいなとも思いました。