100均のラミネート事情

以前からダイソーやキャンドゥなどの100円均一ショップにラミネートフィルムが販売されているのは知っていましたが、つい最近ダイソーに行ったところますます充実していたのでご紹介します。

 

以前(かなり前ですが)A4サイズしかなかった気がしますが、この時はL版からA4サイズまでが揃っていました。ここのダイソーはそれほど大きなところではないので、もっと大きなところだったらもっと充実しているかもしれません。

そして、たしか以前はA4サイズで5枚くらいしか入っていなかった記憶があるのですが、今回見た商品はなんと11枚も入っていました。業務用などで大量に使うにはやや少ないですが、小規模な店舗や個人で使用するは十分な量だと思います。しかも100円で購入できるのは嬉しい限りです。

ただ、安い商品の場合、仕上がりが悪いこともあるので注意が必要です。生産ロットや、ラミネーターとの相性、また加工物によっても異なりますが、仕上がりにこだわる方は、文具店やインターネットの専門サイトでメーカー品を選ぶといいかもしれません。

そして、今回手張りのラミネートフィルムが充実しているのに驚きました。

 

シールのような感じで手で貼り付けるタイプで、ラミネーターが要りません。コシがやや弱いですが、ラミネーターなしでラミネートができるのは魅力的です。あなたの近くに100円ショップがあったら、一度のぞいてみると新しい発見があるかもしれません。